出版・読書メモランダム

出版と近代出版文化史をめぐるブログ

古本夜話770 『日本国家科学大系』と統制経済

 実業之日本社は昭和十年代半ばから日本の文芸書や外国文学を刊行する一方で、ご多分にもれず、本連載582の日本評論社、同681の白揚社、同708の朝倉書店、同715のアルスなどと同様に、大東亜戦争下に寄り添うシリーズを刊行していた。

 それは昭和十六年から出された『日本国家科学大系』全十四巻で、『実業之日本社七十年史』の本文には言及されていないが、「同出版総目録」を確認すると、十一冊しかリストアップされていない。だが『全集叢書総覧新訂版』を見ると、全巻刊行となっているので、「同出版総目録」を編むに際し、現物の三冊が欠けていたことによっているのだろう。
f:id:OdaMitsuo:20180309102603j:plain:h120 全集叢書総覧新訂版

 ただ手元にあるのも、裸本の一冊の第八巻だけだけれど、幸いにしてそこには付録として「国家科学」6がはさみこまれ、その全十四巻のタイトル明細と「総目録」も見ることができる。それによると、執筆寄稿者は百人近くに及んでいて、すべての執筆者と寄稿タイトルを挙げることができれば、『同大系』の全貌を伝えられるのだが、それは紙幅が許さないので、まずその巻の最初の執筆者とタイトルだけを示す。

 1 神宮皇学館大学長 山田孝雄  『肇国及日本精神』
 2 九大助教授 田中晃 『哲学及社会学』
 3 広島文理大助教授 正木慶秀  『国家学及政治学』(一)
 4 東洋大学教授 藤澤親雄  〃 (二)
 5 京大教授 牧健二 『法律学』(一)
 6 慶大教授 山崎又次郎  〃 (二)
 7 京大教授 石田文治郎  〃 (三)
 8 貿易統制会理事 杉村廣蔵 『経済学』(一)
 9 阪商大学長 河田嗣郎  〃 (二)
 10 東京商大教授 井藤半彌  〃 (三)
 11 長谷川如是閑 『文化・教育厚生政策論』(一)
 12 慶大教授 小林澄兄  〃 (二)
 13 京大教授 黒田覚  『国防論及世界新秩序論』(一)
 14 東大教授 神川彦松  〃 (二)

 当然のことながら、これらの執筆者たちは先に挙げた別の出版社のシリーズにも寄稿しているし、いちいち名前は挙げないが、本連載でおなじみの人たちもいる。

 だが国家学と政治学で二冊、法律学と経済学がそれぞれ三冊で、これらが半分以上を占めていることからすれば、これらの分野のアカデミズムの人々たちが総動員されているとも見なせよう。それを象徴しているのが、先の「同出版総目録」には『日本国家科学大系』の監修が孫田秀春だと謳われていることだろう。彼は『現代人名情報事典』に立項があるので、まずそれを引いてみる。
現代人名情報事典

 孫田秀春 そんだひではる
 労働法学者、弁護士 (生)山形、1886、3・13-1976、11・10 (学)1915東京帝大法科大学独法科(博)1930法(経)1927東京商科大学教授、のち東洋音楽学校校長、日本大学教授、48弁護士、54専修大学教授(著)1973《労働法の起点》(以下略)

 ただこの孫田は8に「勤労新体制の基本原理」の一編を寄せているだけであり、どのような経緯と事情で、監修者となったのかはわからない。それに孫田も含め、寄稿者たちは実業之日本社から、それ以前の昭和十年代に誰も著書を上梓していない。それでも後の昭和十九年になって、4に「新政治体制の原理」を寄せている内田繁隆が『日本政治学大綱』をただ一人だけ刊行しているが、これは『日本国家科学大系』の出版を通じて実現したものだと推測される。

 そこで手元にある8を読んでみると、最初の「現代の経済哲学」が貿易統制会理事の杉村廣造によるものから推測されるように、所謂戦時下の「統制経済」の合理化を意図していることがうかがわれる。次に続くのが谷口吉彦「国家科学としての日本経済学」、難波田春夫「日本戦争経済の理論」、杉本栄一「掲示統制原理」、峯村光郎「法と統制経済」であることもその証左といえよう。

 実業之日本社は明治三十年の『実業之日本』創刊から始まっている。同誌は独立自営の実業の発展をコンセプトとして発刊され、成長してきたし、それが実業之日本社のエトスでもあった。したがって、『日本国家科学大系』のような企画、まさに「統制経済」をコアとするものはプロパーではなく、外部から、それも助成金付きでもちこまれたと考えるしかないと思われる。あるいは実業之日本社の経営者増田義一が衆議院議員だったことに起因する出版であったのかもしれない。

 それにしても、大東亜戦争下の出版は謎が多く、また今となってはその謎を解くことができず、それでいてそのような出版物だけが取り残されているといっていい。

odamitsuo.hatenablog.com
odamitsuo.hatenablog.com
odamitsuo.hatenablog.com
odamitsuo.hatenablog.com

 
[関連リンク]
◆過去の[古本夜話]の記事一覧はこちら