出版・読書メモランダム

出版と近代出版文化史をめぐるブログ

古本夜話777 北野博美『変態性欲講義』

 前々回の上田恭輔『生殖器崇拝教の話』の内容紹介に、「本書は当今大人気の性欲問題を捉へて流行の風潮に乗ぜんとするキワ物では御座らぬ」という一文が見えていた。それを読んで、大正が「当今大人気の性欲問題」時代でもあったことを想起させてくれた。

 それは本連載756などの北野博美が同時代に、その類書に他ならない一冊を出し、たまたま入手しているからだ。その一冊とは『変態性欲講義』で、「変態心理学講義録」第八篇として、大正十年に合本が発行され、十三年に再版されたものである。編輯兼発行者を中村蓊とし、日本変態心理学会から刊行されている。中村蓊は月刊雑誌『変態心理』を主宰していた中村古峡のことで、私も以前に「中村古峡と出版」(「古本屋散策」6、『日本古書通信』二〇〇二年九月号所収)や「大本教批判者としての中村古峡」(『古本探究3』所収)などを書き、その出版者としての軌跡、及び宗教的精神病理に関する研究に言及しているので、ここでは繰り返さない。必要であれば、そちらを参照してほしい。
古本探究3

 北野の『変態性欲講義』において、本連載72などのクラフト・エビングの『変態性欲心理』(斎藤光訳、大日本文明協会、ゆまに書房復刻)などに基づき、「変態性欲とは精神性及神経性障礙に因る性的生活の異常現象で、其の発現の様式には種々の範疇がある」と定義されている。そして彼は具体的にそれらを五種類に分けていくのだが、ここではそれらの説明を現在の用語に差し換え、挙げてみる。
 変態性欲心理 (ゆまに書房復刻版)

1 性交に関する異常現象 (インポテンツや早漏など)
2 性欲発現の時期の異常 (性的早熟と老年期性欲)
3 性欲発現の度の強弱に於ける異常 (色情鈍麻症と色情過敏性)
4 性的対象物の異常 (LGBT、ロリコン、獣姦、フェチシズムなど)
5 性的行為の変態 (サディズム、マゾヒズム、露出症、窃視症、オナニスムなど)

 これらは「主として普通一般人の生活中には見られないやうな特殊な現象、又は一般人の生活中にも多少は含まれてゐるが、特に其の或る一部面のみが拡大して表現されてゐると思はれるやうな異常な状態」とされる。このようにして、クラフト・エビングなどの性科学の導入により、大正時代において「変態性欲」がカテゴリー化されたことになろう。

 そのイデオローグの一人が本連載442でも挙げた『性之研究』によっていた北野であり、『変態性欲講義』でも、その主幹を名乗っている。すでに同756などで見たように、昭和に入って『民俗芸術』と柳田民俗学に接近する前に、北野はこのような性科学の分野に身を措き、中村古峡の近傍にいたのである。この「変態心理学講義録」シリーズのうちの判明しているものだけでも挙げておくと、中村古峡『変態心理講義』『催眠術講義』、小熊虎之助『心霊学講義』、森田正馬『精神療法講義』、向井章『臨床催眠術講義』などとなる。

 また『変態性欲講義』の巻末には十四ページに及ぶ日本精神医学会の出版広告が掲載され、その品川御殿山の住所から、それが日本変態心理学会と同じだとわかる。そして同会から大正六年に中村古峡主幹雄『変態心理』、同十一年に前大阪医大病理学教授田中香涯主筆の『変態性欲』が創刊され、それらの「合本」の発言も謳われている。これに北野の『性之研究』も合わせて、三誌が「変態性欲講義録」の雑誌メディアインフラを形成し、変態性欲という性科学をプロパガンダしていたと考えられる。

 それらの中でも新たに創刊の『変態性欲』は次のように宣言されている。

 性の研究は近来の流行問題なりと雖も、其の多くは徒らに挑発を事とする俗悪の文字か、若くは杜撰なる翻訳或は焼直し文に過ぎず、我が読書界を誤る大なるものあり。田中香涯先生深く之を慨し、爰に是等一切の駄文字、似而非研究を一掃すべく決然として立たる。先生は嘗て大阪医科大学に久しく病理学の講座を担当せられ、又夙に独逸に遊び、東西の文献を渉猟し、我邦性欲学の第一人者たり、論旨透徹、引証該恃、性の真研究に接せんとほっするの士は、請ふすべてを捨てて本誌に来れ!!

 そして田中の著書として、『夫婦の性的生活』が増補十版、『夫婦間の性的教育』が改版三版、新著『趣味の生理及病理』も掲載され、田中がこの時代に本連載43の澤田順次郎、羽太鋭治と並んで、「性欲三銃士」と称せられていたことを彷彿とさせる。しかしこのような田中にしても、『民間学事典:人名編』(三省堂)に立項されているだけなので、その経歴は『変態性欲』の宣伝コピーを引いたことを付記しておこう。
『民間学事典:人名編

 なお日本精神医学会からは「日本変態心理叢書」として、中村古峡『少年不良化の経路と教育』『自殺及情死の研究』、「通俗精神医学叢書」として、『変態心理』編輯部訳編『実際修養精神統一法』『クーエ式自己暗示法』が出されている。また『変態心理』は大空社から復刻されているが、『変態性欲』はその実現を見ていない。

 また最近になって、北野の『民俗芸術』の国書刊行会の復刻を知ったことを付記しておく。


odamitsuo.hatenablog.com
odamitsuo.hatenablog.com
odamitsuo.hatenablog.com
odamitsuo.hatenablog.com


[関連リンク]
◆過去の[古本夜話]の記事一覧はこちら