出版・読書メモランダム

出版と近代出版文化史をめぐるブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キディランドと橋立孝一郎

1970年代後半に私が書店業界に入った頃、キディランドという社名がよく話の中で挙げられていた。その当時の東京の書店状況を記せば、紀伊国屋、丸善、三省堂に続いて、大盛堂、芳林堂、弘栄堂、書泉などがクオリティの高い書店として著名だった。それと同時…

三冊の日本住宅公団史

『週刊ダイヤモンド』(9/5号)が「ニッポンの団地」特集を組んでいる。 1955年に日本住宅公団が設立され、翌年に大阪の金岡団地や千葉の稲毛団地の竣工が始まり、58年には団地族という言葉も生まれた。ダイニングキッチンと六畳、四畳半の二間からなる2DKに…

丸山猛と須賀敦子

「葉っぱのBlog」の栗山光司がキディランドの出身で、後のリブロの今泉正光、田口久美子、丸山猛たちと一緒に仕事をしていたことを、彼への「返信」で既述しておいた。 栗山はキディランドの会社更生法を機に退職するのだが、今泉たち三人はリブロに移り、今…

「葉っぱのBlog」への返信

「葉っぱのBlog」が私に言及していて、そこで拙著『書店の近代』(平凡社新書)について、彼が栗山光司名で、刊行時の03年にbk1で書評していることを初めて知らされた。 http://www.bk1.jp/review/0000221424 そして続けて、ブログに00年8月の『図書新聞』に…

出版状況クロニクル 17

論創社サイトにて「出版状況クロニクル 17(2009年8月26日〜9月25日)」を更新しました。