草森紳一の『中国文化大革命の大宣伝』(芸術新聞社)上下巻をようやく読み終えた。期待にたがわない力作で、文化大革命は若かりし頃にリアルタイムで起きていたこともあり、『ナチス・プロパガンダ 絶対の宣伝』(番町書房)以上の臨場感を伴って読むことができた。
宣伝の天才とでも称すべき毛沢東の水泳によるプロパガンダから始めて、紅衛兵に代表される「少年」と江青などの「女」を活用した俗と思想が一串になっている中国文化大革命の内実に肉薄し、あの時代を浮かび上がらせている。宣伝の天才に加えて、中国史を熟読することで、権力者の運命を透視していた毛沢東によって召喚され、次々に集結してくる「革命的大衆」のエリートとしての若い紅衛兵たち。それでいて「そもそも文革とはなにかよくわからない(今だってそうだろう)」彼らは、シミュレーションゲーム的な長征の後で、「四旧打破」(旧文化、旧思想、旧風俗、旧習慣の打破)という街頭闘争を展開し、「四旧」の象徴たる商店、寺院、博物館、図書館などの破壊、商品や本や骨董品などの押収と没収に狂乱する。つまり毛沢東が牛耳る政治宣伝に操られ、紅衛兵は「見境なく破壊しただけでなく、分捕りもした」のである。そのありさまを草森は次のように書いている。
少年少女たちはいとも簡単にその宣伝にのって躍る。悪のりさえもする。子供だったから、なにもわからなかったとあとで言ったところで、むなしい。あとの祭である。
草森は忘れずに「大人も躍る」と付け加えてもいる。しかし文化大革命の先達を担った紅衛兵の位置は、労働者による毛沢東思想宣伝隊にとって代わられ、紅衛兵は農山村へと下放され、後年になってそこから多くの小説や映画が立ち上がっていくことになる。
執筆年は異なるとはいえ、同時期に小熊英二の『1968』(新曜社)が刊行されたのは偶然のように思われず、小熊の著書のかたわらに『中国文化大革命の大宣伝』を備える必要があるのではないだろうか。
ところで草森が亡くなったのは、〇八年三月だった。私は草森の年少のファンだったこともあり、没後に、連載中の「古本屋散策」(『日本古書通信』五、六月号)で、彼の追悼文をしたためた。そして未完の大部の副島種臣の評伝の出版を望む旨を書いておいた。
しかし副島の評伝は出版されていないが、没後に草森の著作が異例なほど刊行され続けている。本書以外のものを挙げてみる。
(青土社) | (文春新書) | (河出書房新社) | (フィルムアート社) | (河出書房新社) |