出版・読書メモランダム

出版と近代出版文化史をめぐるブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

混住社会論48 佐瀬稔『金属バット殺人事件』(草思社、一九八四年)と藤原新也『東京漂流』(情報センター出版局、一九八三年)

『金属バット殺人事件』前回の山本直樹『ありがとう』の物語形成に大きな影響を与えたのは、一九八九年の女子高生コンクリート詰め殺人事件だと既述しておいた。この事件については佐瀬稔のノンフィクション『うちの子が、なぜ! 女高生コンクリート詰め殺人…

古本夜話358 洸林堂書房と宇田川嘉彦『フランドル画家論抄』

本連載352のところで、昭和十年代後半における大判美術書の出版の全貌はつかめていないと記しておいた。それは流通や販売も含めてだと既述してきた。それでもその一端を明かしているというか、経緯と事情がわかっている一冊があるので、それに言及してみ…

古本夜話357 太田三郎『瓜哇の古代芸術』

本連載353に続いてもう一冊、同時代の大型美術書を取り上げておきたい。それは本連載で既述しておいた人物と出版社によるものだと見なせるからでもあり、やはり土方の訳書と同様に、インド仏教の影響を受けたジャワの寺院と彫刻を中心にして一冊が編まれ…

混住社会論47 山本直樹『ありがとう』(小学館、一九九五年)

「わかるかい? 世の中には君たちよりも悲劇の家庭が、とてもありふれて、あふれている」 (「ムシ君」のセリフより) 山本直樹に関しては本ブログ「ブルーコミックスス論」9で、『BLUE』をすでに取り上げている。だがここでは前回の重松清が描いた「優しい…

古本夜話356 アプトン・シンクレアと木村生死訳『拝金芸術』

前々回、飯田豊二が企画編集に携わったと見なせる金星堂の「社会科学叢書」「社会文芸叢書」「先駆芸術叢書」を挙げておいたが、もうひとつあって、それは『世界プロレタリア文芸選集』全十二冊である。これは大正十五年から全十四冊で出された「社会文芸叢…

古本夜話355 ルドルフ・ロッカー、新井松太郎、麻生義

前回 所持する金星堂の「社会科学叢書」二冊について、その書名をあげられなかったが、それらはクロポトキン著、麻生義訳『サンヂカリズムとアナーキズム』とルドルフ・ロッカー著、新井松太郎訳『パンの為の闘争』である。この「叢書」は四六判並製の百ペー…

混住社会論46 重松清『定年ゴジラ』(講談社、一九九八年)

重松清の『定年ゴジラ』も九八年に出されているので、『〈郊外〉の誕生と死』を刊行してから読んだ作品であった。この一文を書くために再読してみると、初版が出された時からすでに十五年の歳月が流れていることにあらためて驚いてしまう。最初に読んだ時、…

古本夜話354 飯田豊二と金星堂「社会科学叢書」

もう一冊土方定一の翻訳書を挙げておく。それは入手していないが、収録されているシリーズを二冊所持していて、その巻末広告に掲載を見ているからだ。そのシリーズは昭和二年に刊行された金星堂の「社会科学叢書」で、土方訳はピエル・ラムスの『マルキシズ…

古本夜話353  エルンスト・ディーツ著、土方定一訳『印度芸術』

前回の『原色版ヴァン・ゴッホ』と同じ菊倍判ではなく、一回り小さいB5判であるが、やはりアトリエ社から『印度芸術』が出ている。これはエルンスト・ディーツを著者とし、土方定一によって翻訳され、昭和十八年に定価十二円、初版二千部として刊行されてい…

混住社会論45 ジョン・ファウルズ『コレクター』(白水社、一九六六年)

前回ジョン・ファウルズの『コレクター』(小笠原豊樹訳)にふれたが、一九六三年に発表されたこの小説も、その背景にイギリスの郊外の問題が秘められている。ただそれは邦訳を読んだだけではわからない。といって小笠原訳が悪いわけでなく、これは名訳だと…

古本夜話352 アトリエ社と原色版『ヴァン・ゴッホ』

アトリエ社の本は『現代商業美術全集』の他に五冊ほど所持しているので、それらについても書いておきたい。 これも一度調べなければならないと考えているのだが、昭和十五年以後、大判の美術書が多く出されるようになり、流通と販売がどうなっていたのか、そ…

古本夜話351 小川晴暘、島村利正『奈良飛鳥園』、安藤更生『三月堂』

前回『銀座細見』の著者安藤更生について、会津八一門下であることしかふれられなかったので、あらためて安藤のことを書いておこう。 (中公文庫)『日本近代文学大事典』を引くと、安藤は明治三十三年東京生れ、本名正輝、美術史家とあり、早稲田中学で会津八…

出版状況クロニクル67(2013年11月1日〜11月30日)

出版状況クロニクル67(2013年11月1日〜11月30日)11月半ばの新聞に、セブン&アイ・ホールディングスの見開き2ページ広告がうたれ、その右側1ページに「セブン‐イレブン創業40周年記念 国内売上高3.5兆円。国内15,800店舗。」という文字と数字が掲載されてい…